magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

磨きに命かける

  • エゴマ油、クルミ油(食用)
  • HOWARD ORANGE OIL(楽器用オレンジオイル)
  • 木工用みつろうクリーム(木工製品用蜜蝋ワックス)
  • ワイマンレモンオイル(家具 楽器 木材 メンテナンスオイル)
  • オレンジスイート精油 3mL

など、いろいろ検討したが、結局、香りも大事だろうと言うことで、ヨドバシで、一番下のモノ(生活の木)を、セーム革と一緒に注文してしまった。
ついでにOHTOの「NBP-15RW-T 木軸ニードルツイスト」も頼んでしまった。ニードルポイントは何だか筆圧が要らないみたいで軽く書けて良い。
それに引き換え、三菱のピュアモルトは、最近、みんな「なんちゃって」になってしまった。軸の一部分だけを「薄い皮」みたいなウッドにして、ウレタン塗装で固めてみかけの光沢(=ピュアモルト オークウッド・プレミアム・エディション)を出して、ピュアモルトでござ〜いと宣伝している。こんな商売をしていたのでは必ず負けると思う。元祖ピュアモルトのSS-1005を是非復活して欲しい。全身ウッドの「樽大王」である。