magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

SDRラジオドライバをワンセグ用に戻した

DS-DT503BKドングルによるSDRスペアナラジオも結局、二日で飽きた。実質的に受信できるのはFMと補完放送だけ。それもイメージ混信だらけ。エアバンドアマ無線も、本格的なアンテナが無ければ全く不可。地デジのスペクトルは、チャンネル間のエッジはくっきり見えるけど、だからどーした?

結局、地デジ視聴用のドライバ(chusei)に戻してしまった。DS-DT503BKの販売サイト(Zox. Co. Ltd)からダウンロードしたchusei_pvr8_32_01.exeをインストール。シリアル番号を聞いて来るのでCDに書いてあった番号(捨てないで良かった!)を入力。そのままではSDRドライバが居座っていてワンセグアプリがDS-DT503BKを認識しない。デバイスマネージャで一旦削除(ドライバ削除にチェック入れる)して、ドングルを挿しなおす。ワンセグ視聴時、電波を捉えると、ドングルの緑色LEDが点灯する。

購入したときより、映りが良くなったみたいな。ソフトウェアのアップデートのせいだろうか。でも、付属ロッドアンテナでは全くだめ。買ってあった日本アンテナの平板アンテナをつなぐ。そして、ダウンロードしたソフトのチャンネルスキャン機能は全くダメ。放送大学やMX、マイナー局は受信できない。それからもう一つ、現在の地デジチャンネル番号(リモコンキーID)と、昔のUHFのチャンネル番号とは全く関係がない(順番もめちゃめちゃ)なのに驚いた。