magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

winscpもfrontpageも、そしてwebサイトも

いまどきの人はwebサイト(ホームページ)なんて見ませんよ、見方知りませんよ、とY谷さんがおっしゃっているのを聞いて随分あせったけれど、既存のサイトのメンテナンスはせざるを得ない。仕方なく、winscpを立ち上げようとしたら、ログイン情報がまるでない。Frontpageに至ってはそもそもインストールされてない。ShuttleのベアボーンPCに乗り換えてから設定していなかったのだろうか、、、
自分で面倒を見ているwebサイトは、ごく近くのサーバーと、そしてミラーを、もうちょっと遠い、共用サーバーに置かせて貰っているのだが、どちらもsftp(22)で、どちらもサーバー名をフツーに指定する。
近場の方はmagcup-○×△(短)で、フォルダmagcup-○×△につながり、webサイトはちょっとイヤなのだが、~magcup-○×△で見える。
共用の方は仕事の番号で、その番号のフォルダにつながり、webサイトはちょっとひねってmagcup-▽□×で見える。

繋がって安心していたら、共用サーバーの方が「古いデータ」につながっていた。URLにはwebアクセス出来るのに、フォルダの場所が分からないのだ。一瞬、途方に暮れたが、マニュアルを良く読んだら、新共用サーバーへのつなぎ方が書いてあった。そもそもサーバー名が違うヤツだった。汎用サーバーでなく、web専用の名前だった。すっかり忘れていた。とほほ。