magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

DH670に入れ替え

ようやく、ShuttleのDS81から、DH670(Core i9)の最新ベアボーンへ乗り換えた。赤USBとtype-C付きの楽しいやつ、メモリも32GBにした。
magcup.hatenablog.jp
 
そしてようやく、仕事場のメインPCがWindows11になったのだが、ほとんどのシステムアプリで、右クリックメニューのコマンドを選ぶのに、いちいちマウスで指定しなければならくなってきわめて使いにくい。キーボードのショートカットをなぜ消したのだろう、Microsoftよ。
切り取りスクリーンキャプチャは、Win+Shift+S、[PRNTSCRN]では範囲指定出来ない。指定する方法もあるらしいのだが、、、、
Acrobat DCは、「サブスクの乗り換え」を検索して「何か」をダウンロードすると、「もう一台のPCからログアウトしていいか?」と聞いてくれる。
画面の上下反転は「設定」から出来るようになった。インテルHD(グラフィックコマンドセンター)へ飛んで、そこから設定可能。
もう一つ、Windows11のもっとも大きなCurseは、あの「web検索」である。どうしてあんな機能を入れたのか、イルカをはるかに凌ぐ迷惑機能。レジストリで止める方法はここ。以前メモしたようにWin10のときは、ポリシーをいじっても、止まったんだかうずうずしてるんだか分からなかかったが、さすが、Regedit!、ビシっと止めてくれた。

これ一発で広告ストップ、じゃなかった、検索STOP、\HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Windowsに、DWORDのDisableSearchBoxSuggestionsを作って1を代入。

 
 
あとは、Scansnap、ネームランド(CASIOのテプラ)、メモプリ(CASIOのメモ)、など、、、
まだまだ、道は遠い、、かも。(後記 4/4、一応、ドライバを入れて動作確認)
 

分かってはいたことだが、新しいPCでは画面が反転したまま。何とか、[設定]>[システム]>[ディスプレイ]>[拡大縮小とレイアウト]>[画面の向き]にたどり着いた

 

やっと直った、画面の向き。首が痛いので、モニタの足を撤去して、低い位置に、逆さに設置してある。

 

あとは、Thunderbirdで、また、つまづいた。セキュリティの設定が二か所あることに注意

 

フォルダの設定も二か所あるが、古いPCから移行したメールを設定するのは「アカウントの設定」のフォルダの方。