magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

佐川急便−伝票番号が間違えて伝えられた

楽天ショップのモバイルステーション(会社名:バステックス)からの発送通知(SHARP SH-M03)のメールで、伝票番号が誤記されており焦って電話で問い合わせした。いったい、誰が間違えたのだろう? 手で入力しているのだろうか?
ちなみに佐川急便のサイトで、間違い番号の方をトレースすると九州へ飛んでいて、ややこしいことに福岡にもモバイルステーションの営業所があるので、一瞬、支店間輸送か、と思ったがそうではなく、単に番号間違えだった。ちなみに、その、札幌−九州間の輸送は、

集荷 08/22 17:32 札幌東営業所
輸送中 08/22 18:42 北海道中継センター
輸送中 08/23 02:22 関東中継センター
輸送中 08/23 10:01 九州中継センター
配達中 08/23 14:36 宗像営業所
配達完了 08/23 16:16 宗像営業所(小倉と福岡の間)

と、ビュンビュン飛ぶのでなかなか優秀な佐川急便であった。
【後記】実店舗に問い合わせて正しい伝票番号(佐川急便)を聞いた。すると、こちらの番号のトレースは、

集荷 08/22 18:10 札幌東営業所
輸送中 08/22 19:05 北海道中継センター

と、マッタク動かない。集荷が6時を過ぎると間に合わないのか?
【後記】佐川急便に追跡番号照会で問い合わせると、北海道からの荷物は通常、中一日かかるのだそうだ。