magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

どこかで流出(2)

出張先でO君と話す機会(飲む機会もあった)があったので、「パスワード送り付けられたよ~」と嘆くと、彼は冷静に「ま、いろんなところから流出してますからな」
一瞬、急いで変えなければ、とも思ったが、万が一、「絶賛流出中のサイト」のを変えたりしたら、大ごとなので、ちょっとペンドして見ることにした。幸いにも漏れたのは重要度の低いPINだったし。

(メモ)どうして「絶賛流出中のサイト」のパスワードを変えるのが危ないと思ったのか忘れそうなので記して置く。自分のパスワード生成思考回路が犯罪者集団にばれるからである。だから、どうでも良いPIN、たとえば名前そのものとか、仕事上の業界用語など、一般名詞の方が安全かも知れない。もちろん、他で流用していない、と言う条件付きだが。