父の言として覚えているのは、・そろばんは大事、・土地の値段が下がらない、・公社の債券は安心、の三つ。
今や、全て外れているが、非常に良い教訓(=年寄りの言うことは当てにならない)を与えてくれたと思っている。
そんな父の株に対する発言(昭和50年頃、つまりバブル前)は二つあって、
- 証券会社も最初は、ちょっとだけ儲けさせてくれるけど、じきにクズ株を掴まされる
- (だから)やっぱり、始めるときは良く知っている会社の株からだな。
そんなわけで、先週、Tポイントが二千を超えたので、ついに、SBIネオモバイル証券の口座を開き、お金も合わせて、シャープと東レの株をそれぞれ2株と4株買った。一株ずつ売ってくれるのは非常にありがたい。
どうしてこの二社にしたかと言うと、その昔、magcupはOh!MZと言う雑誌で、SHARPのパソコンやポケコンの紹介、そして、自分で作ったソフトウェアや、拡張ボードの記事、そしてエッセー(Between the lines)なんかを執筆・連載(大仰な!)していたのだ。奈良のシャープ本社や栃木のTV事業部にも直接伺って話を聞いたこともある。だから、とりあえず、シャープの株を買おうと決めていた。
東レの方、は高校の同級生で京大に進んだ秀才H君(親友)の就職先が東レだったからである。今はもう、偉くなり過ぎて子会社の社長になっているらしいが、心配なのは、彼と今、飲みに行って東レの話をしたら、インサイダで逮捕されるのだろうか?