magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

調べてびっくりマイクはステレオ

英語版VAIO/VPCEG28FGのノートPCを使っているのだが、昨今、みんなZoom体制になっているので、俺も~と準備した。マイク端子にマイクを繋いでテストしたのだが、どうも、片方のスピーカーしか鳴らない。いまどき、ステレオなのだろうか?
いろいろ調べると、、、そして、

SONY SUPPORT VPCEG28FG
Specifications

  • Audio MICROPHONE
    • Internal, Monaural microphone
  • Interface
    • MICROPHONE, Stereo, Mini Jack x 1

と言うわけで、内蔵はモノラル、外部マイク端子はステレオだった。

と言うか、まず、SONY偉い。廃番どころか、この分野撤退したあとも、webサイトをちゃんと残してある。やっぱ、ソニーの製品はレジェンドっつうか、歴史だよね。オーディオも含めて。