magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

チタンマグの漂白

プラスチックの食器トレーがまた少し、カビで黒ずんで来たので食器類と一緒に塩素漂白。
チタンマグポットや、カフェプレス、パスタもクッカーなど、全部一緒に20リットルのバケツに入れてキッチンブリーチを適量投入、一晩放置。水5リットルにキャップ1杯(25mL)、つまり0.5%と言うことらしい。漬け置き時間は30分程度、と言うことだが一晩放置してしまった。一般に金属製品は塩素系はNGらしいが、チタンなので大丈夫だろう。おそらく。
翌朝、チタンダブルマグの底だけ、漂白されておらず、濃度が足りなかったかと思ったが、ふちは綺麗に漂白されており、斜めに喫水線が見える。二重マグで空気層があるので、逆さになって浮いていたのだろう。やれやれ。
とりあえず大体は綺麗になってすっきりした。


(後記)8/21記、一旦全品をすすいだ後、ダブルマグと、カフェプレスのおさえに再び漂白剤を濃い目に投入して漬け置いた。一時間ほどして取り出したが、ダブルマグの内側の一部に「しぶ」が残っていたが、「柔らかくなって」おり、ナイロンたわしでこそげると大体落ちた。カフェプレスのおさえの方は、シリコーン部分は全く脱色することなく茶色のまま。ナイロンのフィルタは綺麗になったのだが。