magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

航空機USBコネクタバトル〔2〕

座席の液晶ディスプレイに付いているUSBコネクタをAndroidスマホに繋ぐと、完全停止(もしくは破壊?)してしまう件。
復路便。
まずは、現地の乗継便、エアバスA300。
往路はスマホを接続しても、0.5~0.6Aの電流で充電し続けたので大丈夫だと思っていたが、同じエアバスでも全くだめ。
真ん中部分の四列座席のうち、三つのUSB出力を「破壊」してしまった。いずれも十数秒で停止。
お客、とまでは言わないが、乗員の、リセット作業で回復されるようにならないのだろうか、、、。
  
乗継便の乗機は二三時間なので、コワしても大丈夫なのだが、日本まで行く便は、そうはいかない。
少なくとも、搭乗前に、もっと高速に充電しようと、Cコンセント付きの充電アダプタを追加購入。

ベルキン製、二口2.6Aで、38ユーロ、高い
ケーブルがApple用だったので、ケーブルだけ、家へのおみやげになった。 結局、搭乗後、座席の下にコンセントを見つけたので、そこから充電した。液晶パネルのUSBは、RHA Wireless Flight Adapterと、BOSE QuietComfort 30(QC30)の充電(~0.1A以下)にしか使わなかった。 >
帰宅後、手持ちの海外USBを並べた。左から、英国BF/3.4A、欧州C/2.6A、C/1A