- 私にとってXPが非常に使いにくかったとことろ
- その他のバージョンのWindowsマシンでの不満
- WINキーで妙なメニューが立ち上がる
- CTRLキーの位置がおかしい(Capsの位置にCTRLが欲しい)
- Office及び他のアプリケーションでF1で立ち上がるヘルプが重い(間違って押すと数分のタイムロスになる)
これらの多くは対処できるのであるが、なかなかどこにも書いてなく、窓の手のようなソフトでもサポートしていない。いろいろWEBを検索してやっと出来るようになった。不思議なのは誰もこれらを不便だと思わないことだ、、、、。
現在、未だに対応できていないのは、OfficeでF1のヘルプ機能を解除することだ。手がすべってF1に触れてしまうたびに、ヘルプメニューが立ち上がり、メイン画面が縮むまで、三十秒間、仕事がストップする。せめて、ヘルプのメニューを瞬間的に起動するか、Shift+F1でヘルプになるようにして欲しい。
※結論としては、Windows95で困るところは何もないのだが、、、、。あー、USBがあるか、、、。
後記─040818
1)CD/メモリカードの自動起動はPowertoyのtweak
2)win/ctrlキーはChange Key v1.30(Vector,CHGKEY13.LZH)
3)OfficeのF1はキー割り当てを変えてしまう(但し復帰する方法不明)
4)networkでのユーザ個別設定は、単にexplorer/tool/folder-optionで
「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを外せば良い。但しProのみ。
その他、
http://www.microsoft.com/japan/technet/
で検索するも良し。
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/net.html
もかなり良い。