magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Bluetoothミニドングル壊れる─でもコワレテナ〜イ

magcup2008-01-04

プリンストンのちっちゃいドングルが壊れた。今度はプラネックスにするか。でも今のところ、こわれてな〜い。ホットメルトで固めようか。
手前でうねっている唐草模様のパターンが青歯のアンテナだろうか。しかし、そのうねり方が波長に対応しているとしてλ〜4mmだとすると、f〜70GHzになってしまう。実際のBluetoothの周波数2.40〜2.48GHzに対応する波長は120mm程度なので全く合わない。λ/4アンテナ(片アース)でも30mmだ。もしかして、この制限を技術革新で打ち破ったのが昨今のミニBluetoothドングルなのだろうか。