magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

山根一眞の(新)モノのミカタ@DIME

雑誌DIMEのおそらく、4月号に、山根一眞さんの連載で、NokiaE61の紹介記事があった。ようするに、さすがNokiaで、iPhoneなんか蹴飛ばすくらい使いやすくて、WindowsMobileなんかカスで、日本の携帯に至っては「幼稚」で恥ずかしい、ってことだ。これってE61ユーザがみんな感じていることそのままなので嬉しくなった。ただ、使ったことのない人にはいくら言っても通じないンだろうな、とも思った。
山根一眞さんは、90年代にNHKの深夜番組で「ミッドナイトジャーナル」っていうのを道伝愛子さんとやっていた。新しい感覚の報道番組で、ちょうど、細川首相が就任した頃だったので、日本は変わるンだ、と確信していた。でも細川さんはあっさり退陣し、番組も終了し、道伝さんにいたっては「ハナスニミモラミシチニ」でどこかへ行ってしまった。今でも山根さんも道伝さんも好きなのでまた何かやって欲しいと思っている。