magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

E71─travelSIMでGPRS成功、そしてパケ死

travelSIMメモ─TravelSIMでパケット通信が出来た。でも高い。

  • 海外ケータイ販売サイトのFAQでは最初に付いてくるe10通話分は半年有効となっている
    • travelSIM/travelSIMshopいずれのサイトでもtop upの有効期限に関する記載なし
      • 8/28にe50top upしている。現在、e24.36残
  • travelSIMshopにsign inして出て来るActivateSIMのタブにGPRSのボタンがある
    • enableとdisableの選択が出来る
      • 押すとその状態になる、というボタンなので、disableの表示がされている状態がenable。
      • enableにしてEMTのアクセスポイント(SIMを挿すと自動的に作られるやつ)で繋いでみたがerrorになった
      • 【後記】やっぱり万人にわかりにくかったと見えて、現在のステータスと変更ボタンが別々に表示されるようになった(4/2011)。
  • travelSIMのサイトにGPRS料金表や説明がある。
    • Docomoは番号440 10で、e2.470/100kB(ヨーロッパ系はe0.806)
    • アクセスポイント等は、APN=send.ee, User nameは"372xxxxxxxx"、パスワードはblank
      • この設定ではerrorになった
        • User nameをブランクにしたら繋がった!そしてあっという間に残高がe18.25になった
          • 一体どういう計算なのか!24.36−2×2.47=19.42のはずなのに、、、、
  • 結局、読売新聞のトップページを見ただけで、さらにe12課金されてe6.03残になった、、、orz
    • まとめ
      • TravelSIMのサイトのActivateSIMのタブでGPRSボタンをdisableが表示される状態にする
      • APNは自分で作る。名前send.ee、但し、User nameはブランク!(travelSIMサイトの指定とは異なる)
      • パケ死しても泣かない

【後記】しまった。GPRSはMobellの方が安い!!!、¥160/100kB(英国では¥70)だ、びっくり。しかしそれでも1MBで¥1600だから大差ないか。