magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Cendrillon Interprétée par Dominique Poulain

ドミニク・プーラン発見。「フランス語版シンデレラ」に出ていた。シンデレラはフランス語でサンドリヨン(灰かぶり)。

さらに検索すると、Daily Motionで>>Video: Dominique Poulain Birthday 60 Ans<<というのを見つけた。何と60才の誕生日だそうだ。大勢の人がノリ良く唄いまくっている動画なので、全く無関係な別人の動画とも思ったが、決定的なシーンは2分29秒に現れた。オーペーイー、オペイドコンディ!!!とシャウトしたあと、3:10近くまでAu pays de Candyの歌詞を引っ張っている。もう少しフランス語がわかればなあ、、、。

ご本人は1:53頃に一瞬出て来る人ではないだろうか。でも冒頭のおばあちゃん(相当な歳に見える)も本人っぽい、、、。もう少し探してみると、これのメイキングがここにあった。タイトルはBest Of 60 ans Dominique Poulain、サイトオーナーはMarc Poulainなのでドミニクの息子さんなのだろうか。するともしかして、Youtubeで見られるCandy s'endort(子供番組でDomiが唄う)に出てくる子供、マーク君なのだろうか?もう少しフランス語が出来ればなぁ、司会者とのやりとりが聞き取れたら、、、。
P.S. タイトルのinterprétée parは、「演じる」であって、英語の「翻訳」ではない。同様にgeneriqueも、一般的な、ではなく主題歌。
P.P.S. で、件の動画(60歳誕生日お祝い)の最後に台詞が書いてある、

Aujourd'hui tous autour de toi 60 bougies cann ce manque pas. Oui Domi, on est la pour toi quand je pense a toi je pense a moi.

(bougies=candles, manque=lack)
【後記】最近(2010)、マーク君がDailymotionにuploadしたらしい。