magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

差し込み印刷

Excelで作成した住所録を手紙や封筒に埋め込んで印刷するのが「差し込み印刷」であるが、去年の講習会で、「ラベルにずれて印刷して来たのを封筒に貼る作業」で発狂しそうになったので俺がやるからほっといてくれ、と啖呵を切って「角二号」の封筒を貰ってきた。方法@Office2007は以下の通り。

  1. Excelには、一行目はタイトルで二行目から横に、住所、名前、郵便番号、etc.と並べて置く。
    • ともかく横並びに入れて置けば形式や順番はどうでも良い。
  2. Wordで「差し込み文書」−「宛先の印刷」−「既存のリストを使用」で選択ダイアログが開くので前項のExcelファイルを選び、シートを選択
    • シートの名前しか出て来ないので覚えて置く
  3. Wordで「ページレイアウト」−「サイズ」で封筒の大きさを選択して置く。
  4. Wordで、改行とスペース等で、住所を印字したいところまでカーソルを持って行く
  5. Wordで「差し込み文書」−「差し込みフィールドの挿入」で、各項目を適当な位置に挿入し、敬称や〒マークなどを書く
  6. Wordで「差し込み文書」−「結果のプレビュー」で確認する
    • 既にチェックしてあればフィールドを挿入した段階で即座にプレビューされる
  7. Wordで「差し込み文書」−「差し込みフィールドの強調表示」をOFFにする
    • これが非常に大事。強調表示したままだと印刷まで黒くなる!全体、どういう仕様だろう!、まあMicrosoftらしいが。

これで何とか三十件程度無事に印刷出来た。裏面に返信先を印刷した。「◯×講習会案内書在中」とか表書きに入れた方が良いかとも思ったけど、頼まれていないので止めた。何しろこの会が非常にエライと思っている人たちだからなぁ、、、。