magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

TASCAM(旧 TEAC)のPCMレコーダ

TASCAM(旧 TEAC)のPCMレコーダを買った。自分で録音するわけではなく、何か音声劇をやるとかで、せがまれたため。
内蔵ステレオマイクでリニアPCM、MP3録音可能。メディアはSDカードだが、mini-USBでマスストレージ対応なのでフタを開けなくて良い分、後者の方が簡単かも。但し、Nokia N8では認識しなかった、、、。
そしてボディ底にキャノンコネクタ(XLR端子)が二つ、ドンと付いている。いずれはここにファンタム電源対応のステレオコンデンサマイクを、と思ったけれど大変なことになりそうなので夢としておく。しかし、たとえばフォステクスのステレオマイクセットとか、オーディオテクニカのステレオマイク、あるいはTEAC(beyerdynamic)のステレオマイクなんかをつなぐことは夢ではない。
最後のbeyerdynamic(何とティアックが代理店だったとは!)のステレオマイクは出力ケーブルもXLR×2なので直結出来る。但し、間違ってもファントム電源をONにしないよう気をつけることだが。


(後記)2019年1月撮影

TASCAMのPCMレコーダ