magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

ちょっと前に購入したPCMレコーダであるが、外付けステレオマイクの決定版があった。この機種用に作られたのではないかと思うくらいぴったり。SONYECM-MS2である。
SONYのフツーのサイトを見ても見つからない。業務用のエレクトレットコンデンサーマイクロホンである。仕様を見ると、

ECM-MS2 バックエレクトレットコンデンサー型

と書いてあるくせに、その数行下に、

電源:外部供給方式、DC40〜52V(IEC61938 P48)

とファンタム対応が明記してある。一体どういうことなのか、、、。でも14センチ足らずの超小型で、ケーブルも細めの数十センチで先端はXLR×2と、PCMレコーダ専用としか思えない作りになっている。是非チャレンジしたいのだけれど、今のところ録音したいものが見つからない、、、。
【メモ】楽天やヨドバシでは取扱いなし。何と、十条のシラクラ電気の通販でかなり安い価格で売られている。今から三十数年前、十条駅の近くに住んでおり、毎日のようにシラクラ本店のパソコンショップに立ち寄ってプログラムを打ち込んでいたのを思い出した。