magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

しばらく前に送られて来たまずいパック餅(例年送られて来て迷惑している)をあられ化した。
手を切らないように賽の目にする。均等な大きさにするのが肝心。

ひたすら、くっつかないようにフライパンで熱する。クッキングシートはあっても無くても同じ。フライパンとくっつくのが問題ではなく、餅同士がくっつくのが問題だから。肝は「少量ずつ炒る」。欲張ってちょっとでも多く入れるとすぐにくっつく。

熱して、乾かして、を繰り返すと良い。醤油は最後の方が良い。均一に醤油をかけるのはかなり大変。と思ったら「醤油スプレー」というのが売っているらしい。減塩用にも良いかも。

おいしいあられの出来上がり。

3、4時間はかかるので気長に。
【後記】二日後に食べたら「カチコチ」に硬くなっていた。それはそれで旨いのだけれど、歯が取れそうでコワイ。もう少し小さく切って、完全に膨張させないとダメなようだ。