magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

餅のあられ化

厚さを5ミリくらいに薄くし、フライパンでなく、オーブントースターNT-T40で焼いた。少しパワーを絞り気味でやると、サーモスタットで切れることもないし、丁度良くあられ化する。
醤油味を付けるのは、タッパーに入れて醤油をかけて蓋をして振った。いわゆる「シャカシャカポテト」のやり方である。七味味もやってみた。
オーブントースターの中にくっつかないように均等に並べる。

小さめにしておくと膨らんでもくっつかない。

しょうゆ味を付ける。

アルミフォイルの上に置いて乾燥

出来上がり

七味+醤油バージョン

何が一番大変かと言うと、オーブントースターで一回に焼けるのは餅半分くらいなので、立ったままの作業が延々と続くこと。腰が痛い。