magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

仰天、N8バッテリー交換

昨年の6月に交換したばかりなのであるが、どうもNokia N8バッテリーの持ちが悪い。Moumantaiで「純正バルク」というのを安く売っていたのでまた交換した。T4のトルクスで下方両側のネジを緩め、下カバーを外すと前回、ちゃんとセロテープのプルタブを付けてセットしたバッテリーが「抜いてくれ!」と唸っている(うそ)。
引き抜いて仰天。膨らんでいる。ちょっとやそっとではない。ノギスで測ると、
4.4mm ⇒ 6.6mm まさに爆発寸前である。
「純正バルク」と言うのはウソで中国産であったか(前回もMoumantai)? いや、純正品も中国で作っているというから仕方がないか、、。道理で中国で携帯が爆発してけが人が出るわけだと思った。とりあえず交換。またセロテープでプルタブを付けて新バッテリー(充電はされていなかった)をセット。
一年で交換か、、、。最初の(正真正銘の純正)に戻そうかな。


★で、どこに捨てれば良いのか?リサイクルボックスの置いてある店を探して出向くのか?この危険極まりない膨らんだ電池を手で持って!?