magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

XPでも98でもかかって来い!

「矢でも鉄砲でも」、、でなくて、最近は、XPでもらしい。
Win8の方が21倍安全、だとか、マイクロソフトの提灯持ちになったマスコミは、完全にカルト状態だ。
自分は、XPもそして、98SEも使っている(日電のPC-98は昨年、やっと全て廃棄した)。もちろん、7のPCも8のPCも沢山あるのだけれど、

  • 16ビットソフト(仕事で使っているCADソフト"TSCD")が動かない。
  • ISAバス周辺機器(百万円するやつ)が繋がらない。

というわけで、どうしても、XPと98SEが捨てられないのだ。捨てられないどころか、先週は98SE用に新品のPCを購入してしまった(売っているところがあるところがすごいけど)。XPと98SEを使わずに済む解決方法があったら是非教えていただきたい。


というわけ(関係ないけど)で、家のVAIO-VPCEG28FG(英語版Win7)の内蔵HDDをハイブリッド1Tから、SSD-1Tに戻した変えた(容量が1Tに戻っただけ。中身はSSD)。結果は「かっとび」である。旧1TハイブリッドHDD計測はここ

△換装風景。とても簡単。上が旧500GB、下がCrucial M500の1T(名前は500でも1TB)

CrystalDiskMarkによる1TのSSDの速度計測

というわけ(関係ないけど)で、7が売り切れになりそうだったので、年度末から明けにかけて、ノートとデスクトップ合わせて、10台近くもヨドバシで買ってしまった(ざっくざっく)。と思ったら、Dellなんかが、しぶとく7機を売り続けている。