magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Willcom D4、Windows8.1インストール中

ひょんなことからWin8.1の32bit版を購入できたのでインストールしてみた。

  • 本体にLAN経由でコピー
  • WiFiドライバ+パッチをコピー
  • microSDは読めた
  • メモ、UACの変更は田+Q(アプリ検索)で"UAC"
  • ****@live.jpでアカウントを作ったら、****@gmail.comと認識された
    • ちょっと記憶があやふや
  • 多くのアプリが解像度不足で立ち上がらない。
    • さらに困ったことに外部ディスプレイアダプタが動かない
      • これはGMA500ドライバを入れると解決するんだった(2chの情報)。
  • そして極め付け:上のWiFiパッチが一時間近く経過しても終わらない!

【後記】

  • 翌日、シャットダウンしていた
    • 田+Qでupdateを検索・実行した。自動インストールになっているようで更新不要だった。
  • コンパネが8.1でもやっぱりなかなか見つからない
    • 結局、タイルの左下の↓ボタンで全アプリ名前順から、端の方にあるコンパネを見つけて起動
  • ネットワークの設定〜アダプタの設定〜IPv4詳細設定〜DNSタブで「以下のDNSサフィックスを順に追加する」に、cc.*.*.*を追加
  • c:\tmp等に共有設定
    • ユーザー名がヘンなやつで、他(win7/XP)と互換性がなくて困る。
  • Windows.oldのサイズが4.88GBあったので消した
  • GMA500のドライバのsetupは右クリックで互換性ONにして起動。
    • インストール中に外付けモニタが点灯して気持ちが良い
  • WiFi自動ドライバは残念ながら動かず。そもそもWiFiアダプタが動かない。
    • 有線LANは安定して繋がる。Win7のときとは大違い
  • 画面を縦に出来たら楽しいのだが、タッチパッドの方向設定がバグで使えない
    • マウスと画面タッチはOK。しかしそれでは縦画面の意味がない。