magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

データ線がクローズしていないと、スマホの表示は充電状態でも、実際の電流はごくわずか(ほぼゼロ)の場合がある。スマホのアプリで充電電流を表示するものがあれば良いのだけれど、意外にない。検索すると、ドヤ顔で、

  • 電池電圧の表示
  • 電池のステータス(現況)の表示

を、威張って勧めている輩が多い。特に後者は、current statusを「電流の状態」と訳してしまっているので性質が悪い。


結局、楽天で、

セレクト通販Shop
USB充電ドングル【デジタル電流計付き】 USB Charge Controller(リミッター解除)

をいくつか購入(ヨドバシには取扱いなし)。他にもこの手の電流計&充電アダプタを何種類か購入したけれど、電圧がわかってもしようがないので、電流のみ表示の方がずっと良い。特にこの製品はデータ線をクローズしてリミット解除してくれるのでありがたい。二つ買ってしまった。

△右から二番目

【後記】意外とダメだった、、、。microUSBケーブルが充電専用でないと、全く充電されない。直結で充電されるのに、このアダプタを挿入するとされなくなる、というケースもあった。宣伝文句はあくまでリミッタ解除、であって、充電モードを強制ONにするわけではない。ちょっと、と言うかかなりトホホ。