magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

スマホで印刷

Android用のEpson iPrintを入れて見た。何と動く。家のプリンタに無事に印刷出来た。家にエプソンプリンタがある人は必須のアプリだろう。今回はここで紹介しておられるMyAppSharerをBlackberryじゃなかった、Android側(つまりCovia)にインストールして、Dropbox経由でapkにアクセスした。
その他、驚いたことに、Operaが動いた。掲示板では動かないと言う噂が広まっているが一応動く、Opera Classic。一応と書いたのは、日本語切り替えが出来ないのだ。一旦、別のアプリにタスクを移し、切り替えてから戻れば良い。(日本語モードになれば、入力も直接できる)。さらに動作も、Android実機よりも安定している、という驚きの結果である。メモリ容量のせいかも知れないが。

Blackberry Q10で起動したEpson iPrintと、Opera Classic
 
なお、GoogleMapは相変わらず動かない。バージョンアップされたら、インストールすらできなくなった。ブラウザで見れば一応何とかなる。日本語は論外過ぎて何も書けない。はっきり言って、ノキアのキーボード機(E61E71、E72、E6)よりずっとだめである。キーボードのハードウェアも変換機能も。


で、Blackberry Q10の現状の問題点は二つ。一つはメモ帳のメモをどこかに送る、ことができないこと。これはBlackberry新参ユーザには信じられない。Blackberryって文書王者でなかったのけ?
きっと、古来のBlueberryユーザーは「メールでメモすれば?」と言うことだったのであろう。Nokiaユーザーにはちょっと信じられない。E6でもN8でも、メモ帳に書かれた内容は、eメール、SMS、Bluetooth、と送り放題、再利用し放題だった。

もう一つの問題は、ストラップ紐が付けられないと言うこと。Google検索しても出て来るのは旧タイプのBlackberryへの取付け方であって、Q10にはどうにも付かないようだ。もちろん、裏蓋にφ1の小孔をピンバイスで二つ開けるという最終手段はあるのだけれど、フタの締めがそれほどきつくないので、開いてしまいそうでコワイ。