magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

戦慄−デスクトップ破壊

pdfファイルを印刷しようとしたら、いきなりフリーズ。全てのウィンドウが凍ったので、仕方なく電源スイッチで強制シャットダウン。
すると、長いディスクチェックに入り、立ち上がったかと思うと

デスクトップの準備をしています

と言う、Windowsの初期メッセージが出て、続いて、ユーザーエリアc:¥user¥...にアクセスできません、と言う不吉な表示。さらに、
真っ黒なデスクトップ画面。Explorerさえ起動不能。タスクバーとコンパネのみ生きている状態。


真っ青になってやったこと。Onedriveの同期を止めなければ!もし、ユーザーエリアが死んだままで同期するとオンラインファイルも空になる。
別のPCで、同期アカウントに入ったものの、同期停止の機能はなく、仕方がないのでパスワードを変更。壊れたPCでログインできないようにした。そのPCでは未だOnedriveのアイコンが出ていないので、ログインしていないと判断。

そして、別のアカウント(作っておいて良かった)でPCに入り、実ファイルが死んでいないことを確認後、壊れたアカウントへユーザー切り換えすると、一応、無事に入れた。デスクトップももとのまま。一安心。何が起きたのだろう。
それでは、と、同期用Onedriveのパスワードを元に戻そうとすると今度は、MSが「未使用のパスワードにして下さい」とくだらない制限を付けて来た。
疲れ果てて、セキュアレベルが下がるのを覚悟で、古いパスワードにした。

実はまだ完全に安心出来ていない。このアカウントで再起動出来るか、は未だ試していないのだ。やれやれ。