magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Shuttle XS35V4が来た

V4がついに来た。VESAマウント用キットと共に。SSDはAdata 256GBの安物。メモリはCFDのDDR3 PC3-12800(D3N1600PS-L4G, 1.35V)。ヨドバシで税込¥40,070(実質3万6千円以下)
ささっと組み立ててささっとインストールと行くと思いきや、、、、

  1. アナログRGBでないとCRTに何も出ない。
    • HDMIが、アダプタ経由でデジタルDVIに変換されているせいかもしれないがともかく不明。
      • BIOS画面はRGBのみのようだ。Windowsが立ち上がるとHDMIにも出る。HDMIメインにも出来るがBIOSには入れない。
  2. BIOSでインストールOS(7 or 8)を選ぶ箇所がある!
    • 最初、「ACPI BIOS in the system is not fully compliant」エラーでblue画面になり、こっちも真っ青になった。
  3. ドライバ類はかなり種類が多いので付属のCDのautorunで済ませた
    • 総サイズは1G以上あったが、setup.exe一発。
  4. 背面にBluetoothドングルを付けようと思い手持ちのを見たら、どれがBTでどれがWiFiドングルか分からない(品番が刻印されていないものもある)
    • とりあえず、別のマシンに挿して見たりして識別
      • 無事に認識、Microsoftドライバでインストール。

はてさてどうなるやら、、、。