magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

固形燃料が大変なことになっていた

以前、カエンの固形燃料(BF)を大量に買って、蒸発しなように、ビニールのパウチに小分けにして入れ、さらに柿の種の缶で密封しておいた、、、、。ところが、今日、発掘(汚部屋なので!)して見ると、

  • 完全に干からびていた
  • 一緒に入れていた乾燥剤は吸湿してパンパンに膨れている
  • パウチのビニール袋(ジップロックではなく安物)は膨れていない
  • トーチで着火しようとしたが、全く燃えない

やれやれ。
悪いニュースは続くもので、エスビットのチタンストーブにスノーピークのシングルマグ450を乗せて見たところ、何という不安定さ! ちょっとした衝撃ですべって転げ落ちる。と言うことは、カフェプレスの底も450と同サイズなのでこれもダメである。これでコーヒーを入れ、エバニューのアルストでホットサンドを焼こうと妄想していたのに、、、。