magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

チタン線のゴトク

エバニューのアルスト スタンドDXに、スノーピークのシングルマグ450や、チタン カフェプレスが「沈胴」することは以前に記した。止め受け用に、チタン線(直径1ミリと2ミリ)を30センチずつ購入。楽天「秘密基地」、佐川急便のメール便で送ってもらったので結構、安かった。曲がらないように木の棒にくくりつけられており大変良い。
このチタン針金で作製したのは、まず、φ2チタン棒のコの字金具。結果は、かなり長めにして、かつ、折り曲げた先もかなり長くしておかないと、カップを乗せた際に棒がクルリと回転して、ストーブの穴から外れてしまう。ちょっと意外。折り曲げた先は2センチあっても良いくらい。二本では不安定。これも意外。一応、カップは止まったけれど、余ったφ1の使い道が無いので、これをスタンドDXの上部の空気穴をジグザグに通して一周させた。スタッキングが悪くなるが、もともと、スノーピークのチタン900に入れてあった方なので問題ない。

▽Snowpeakシングル450用アダプタ、左はφ2で製作、右はφ1で製作。