magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

結局、おかしいまま実戦投入ロジテックW300N/R

WPA2のパスフレーズは結局、8文字でないとつながらず、APモードでも192.168.2.1で繋げると「ルーターモードで作動しています」の表示。
もう、そういうものなのかも知れない。古いし。


しかし、ルーターモードと表示されていても、PCをDHCPモードにしておけば、ちゃんと親のLANのIPを渡してくれるので、パスフレーズ8文字問題だけ、諦めて投入(〜イティで)。LAN線を引っ張って来て天井に取り付けた。

メモ)LogitecのWiFiルータはelecomのOEMらしい(逆かも知れないが)
メモ)仕事場の新しい部屋で、RT一台から、AP二台に分岐してポートマッピングで外からリモートデスクトップに使用。APは有線ハブとしても利用。ポートマッピングの三か条:

  1. まず、ファイアウォールを解除してから、ポート変更
    • LAN側PCで、ポート変更だけして、ファイヤウォールの解除を忘れると、リモートから入れなくなり、現場へ行く必要が生じるので注意。
  2. DHCPでIP固定しても、直ちに変わるわけではない。特に、固定先が埋まっていると変更されない。
  3. リモートでipconfig/releaseをすると自動復帰はしてくれないようだ。アダプタの「診断」をしないと復帰しない。現場へ行く必要がある。