magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

スマホの新旧乗り換え

スマホを入れ替えた。SH-m03から、予備機のSH-M03すなわち同型機種へ乗り換え。どちらも楽天版であり、昨年購入して一月ほどでどちらも壊れてしまった。一台は起動せず、もう一台はWiFiが動かなくなった。製造元のSHARPの保証があって無償交換して貰えたので一応復活したのだがどうも調子が悪く、うち一台がときどき突然再起動する。もう一台はMotorolaに乗り換えのたので、その分が余っていたので、今回入れ替えることにした。
スマホの移行はPCより難しい。たとえ同型機種でも一発操作では行かない。メーカーのサイトを見ても「電話帳の移行」だとか「写真のコピー」だとか、一時代も二時代も前の話をドヤ顔で記している。「そ〜ゆーのは今はGoogle一発なのよ、おじいちゃん、ね」、と言ってあげたい。
セキュリティ関係、wifi、sim、日本語入力(magcup氏はフリックを見ると反射的に空手チョップで液晶を割ってしまうのでqwerty必須なのだっ)、などなどの設定は、思い出すたびに一つ一つやっていかざるを得ない。
アプリはショップのマイアプリで一発かと思いきや、ライブラリには、過去に使って今は消したやつ、とか、サブ機やサブサブ機種にだけ入れてあるやつとかが混在している。さらに混乱するのは、アプリアイコンを表示しない設定があるアプリである。Googe日本語入力や、Gboard(この2つの関係もよく分からん)は、アイコン表示を消せるので、しばらく設定を触っていないと、一体どのアプリだったか、それとも「設定」からだったかすらわからなくなる。
データはもういいから、ともかく設定のコピーをさせてくれよ、アンドロイドスマホ