magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

BTは使うたびに再起動?

スマホSH-M03から仕事場のデスクトップへメモを送ろうとBTを立ち上げたのだが、全くつながらない。ペアリングのやり直しもできない、、、。仕方なく、PCを再起動。
何でこんなにカスなんだと思って検索したら、CSR(Cambridge Silicon radio)は鬼門なのだそうだ「Bluetooth USBアダプタ 購入時は地雷に注意」(東町掛目 さん)。手持ちのドングルを見たらどれもCSRで腰が抜けた。
さらに検索すると、

Windows系では、8.1以降でないとBluetooth4.0に対応してませんし、Androidでもちょっと前の4.3以前ではBluetooh3.0しか使えません。
iPhoneはちょっと対応が早くて、iOS6&iPhone4sからBluetooth4.0に対応しています。
個人的な印象としては、BluetoothWindowsは相性が悪いと思っています。いろんなUSBドングルを試しましたが、なかなか良いモノがありません。

と言うことなのだそうだ(ヒロブログ さん)。やれやれ。どおりで、NFCリーダのワイヤレスはMac対応しか無いのはそういうことなのか、、、。

△これが件のカスBTドングルだ!

≪メモ≫
Win7のドライバでは、メモファイルは強制的に「bluetooth_content_share.html」と言うファイル名にされて、ユーザーフォルダ直下(BTフォルダでなく)におかれる。

【後記】BTドングルのメーカー一覧があった。2013年6月10日月曜日、Bluetooth を極める(USBドングル)