4日に家で引き取りで、9日に配達。早いのはありがたいが修理ばかり迅速になってどうする、シャープ?
無事にGoogle経由のセットアップが完了したのでも再起動を繰り返すようになった二台目(1,2台目とも楽天版白ロム)も修理に出すことにした。
前回(2日)に比べ、電話は早くつながった。セーフモードでも駄目だった(頻繁に再起動する)ことを伝えると、初期化してみよとの指示、設定メニューからの初期化であり、アプリ等が完全消去される。しかし逆に、最初から入っていたアプリでユーザが消したものはゾンビの如く出て来る。
既に修理完了して戻ってきた方の再設定
も完了していたので、躊躇なく消去実行。ところが、仕事場には冷房が強く入っており、そんな環境下ではSH-m03も安定して動いてしまう。あわてて冷房を止め(このために!)、断熱性を上げるため布の上に置き、YouTubeをガンガン再生して再起動を2回確認。
夕方、再度、データセンタ(修理受付)から電話が来たので誇らしく、再起動しますた、と報告。回収修理にこぎ着けた。ただ、受付は数日前の一台目の修理筐体が再度おかしくなったと思い込んでいたのでその誤解を解き、シリアル番号もこちらから伝えた。