magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

MacBook購入

Macbook Proを使い始めてもう十年になる。magcupが使っているわけではないのだが、もう、OSのupdateも出来ず、起動にも相当時間がかかるようになってしまったので遂に新調した。楽天の買い廻りにてMacBook(12")を116,810円 (税込)で。型番は、APPLE MacBook Retinaディスプレイ 1200/12 MNYF2J/A [スペースグレイ] と言うやつ。
ともかく軽いのが良いと言うことで、AirでもProでもなく、素のSSD MacBookを選んだ、920グラムである。これまでのProが3キロ近かったのと比べると雲泥の差であり、また、SSDによる起動の速さもこれまた雲梯の差。Core m3 1.2GHz/2コアがちょっと不安だが何か作業をするわけでもないので十分である。
他のスペックは、2304x1440(12")、SSD/256G、8GB/LPDDR3 PC3-14900、ビデオIntel HD Graphics 615、駆動時間は公称10h、外部インタフェースが充電兼用のUSB3.1 Type-Cだけ、と言ういさぎの良さ。お前は、タブレットか? いや、タコか?

おかげで、Cosmo Communicatorは次回の買い廻り、と言うことになった。
(後記)3/15、次回の買い廻りは3/25なのだが、既に売り切れている、Communicator、、、orz。