magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

みんなそう思ってた?-シャープ

Youtubeの「ゆっくり解説」と言う動画を楽しんでいる。これは霊夢魔理沙という二人の可愛いボカロのキャラクター(=まんじゅうとも)が早口で、この世のあらゆる事どもを徹底的に追求解説するもので、今日見たのは、カカチャンネルさんの、

カカチャンネル【しくじり企業企業の歴史を学ぼう】
液晶で咲き液晶で散る~シャープ(SHARP

その動画の最後の方で、どうして潰れたか吸収されたか、を述べる作者さんの本音が記されていて、、、

  1. 以前あったような自由さがなくなったとも言われているな
  2. 確かに昔のシャープはもっとクレージーな商品が多かったような
  3. 昔使ったシャープのスマホがくっそ使いにくかった

とある。
そう、magcupが思うに、古くはMZに始まり、X68000インターネットビューカム、ザウルス、W-ZEROシリーズなど、、、確かにそうである。(と言いつつ、magcupの家のスマホは依然としてSHARPが大勢、洗濯機もシャープ)
※X1シリーズは逆にまとも過ぎた(奈良天理でなく、栃木矢板の作品)ので、magcupはあえて列挙していない。