magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Windows11で、CTRLキーの入れ替えが、、、、

いつも、Changekeyのツールを使って、CapsLockとCTRLキーを入れ替えているのであるが、VAIO-Z(英語キーボード版)/Windows11で、上手くいかない。
Chromeブラウザで、Shift+CTRL+TABの三つ押しで、タブの戻り切り替えが出来ないのだ。
もちろん、CTRL+TABでのタブ送りは出来る。
じゃあ、Shift+CTRLが機能しないのか、と言うとそうでもなく、Shift+ALT+TABでの戻りタスク切り替えはちゃんと動く。
もちろん、ALT+TABでの順方向タスク切り替えもOKだ。
ブラウザのタブ切り替え、それも左方向、だけが上手く出来ない。
  
 
大分前にもこの現象に出くわしたような気がするのだが思い出せない。
もしかすると、SONY VAIOの英語OS版のときだったろうか、、、。


(後記)何と11年前に、ChangeKey作者さんの掲示板に書き込んでいた:

3つのキー同時押しで不動作 - magcup URL
2012/02/01 (Wed) 17:39:25
こんにちは、便利に使わせていただいております。
Windows7 64bitでの不具合の報告です。
表記のOSで、CTRLキーをcapslockに割り当てた場合、TAB+CTRL+SHIFTが動作しません。この3キー同時打鍵は、ブラウザのタブを左向きに切り替える際に必須なので、何とかしていただければ大変ありがたいです。
(補足です。上記の設定で、TAB+本物のCTRLキー+SHIFTは、もちろん、動作します。さらに、TAB+capsに割り当てたCTRL でも動作します)。
ご検討のほどどうぞよろしくお願いいたします。