magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

プログラマブルテンキーで毎日4円稼ぐ

楽天検索のweb画面と、Excel等に縦に打ち込んだ検索単語表を開いて置いて、タスク切り替え(ALT+TAB)で二つが交互に切り替わるようにしておき、楽天検索のサイトでは、カーソルを単語入力欄に置く。
そして、アクティブウィンドウをExcelに持って行ってから、

  1. ^C
  2. ALT+TAB
  3. TAB
  4. Shift+TAB
  5. ^V
  6. Enter
  7. ALT+TAB

の8ストロークで検索一件が完了する。これを30回繰り返す。
サンワサプライプログラマブルテンキーNT-19UH2BKN(末尾のNがWindows10対応)を購入して、上の8ストロークを割り当てた。大分、楽になったが、結構、疲れるし、気を抜くとミスタッチがある。


(後記)改良版。単一のキーに対してある程度の複数ストロークの割り当てをしてみた。「ある程度」と言うのは、時間のかかるプロセス、例えば、タスク切り替えなどは、待ってやらないといけないので、単独で割り当てる必要がある。そうしないと次の打鍵(=ストローク)が無視されてしまう。

  1. ↓^C
  2. ALT+TAB
  3. TAB Shift+TAB ^V Enter
  4. ALT+TAB

ストロークになった。大分楽。

(後記)4/17、さらに改良、と言うか何もしていないが、2と4が共通なので、打鍵を123212...とすれば良いことに気づいた。かなり楽になる。