magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

E61日記─全部うまくいかなくなった

MGMapsのα版1.35をインストールした頃からだろうか、Bluetoothは繋がらなくなるし、MGMapsはFavoriteをセーブ出来ないし、新フォーマットの地図はWindowsのビューワでは見えなくなるし、MGMaps自体でも表示が遅い。完全に表示されるには数分かかる。ともかくBluetoothが繋がらないのはどうしようもないので、とりあえず、ケーブル接続でファイル転送をしたあと、思い切って*#7370#(二番目に強いやつ)を試した。工場出荷時リセット(通話*3三つ同時押しで電源ON)ではないので、アプリは残るだろうとたかをくくっていたら、orz、全部消えた。いや、一つだけ残ってアラートが出たというのが正しい。そいつはoggだ。oggはメモリカードにインストールしないと文字化けで向上出荷リセットになるので、そうしてあったのだ。設定リセット(*#7780#)から試せばよかった。
ちょっとあせったが、落ち着いて、キー操作音を消して、アクセスポイントを設定して、GmailとMobiReaderと、OperaMiniとPDFとCalciumとPapyrus(これは購入済)をインストールした。以下は未解決のトラブル。

  1. Bluetoothは依然としてダメ。
  2. Y-BrowserはPCでのダウンロードが必要
    • 他にもY-Tasksとか言うのもある
  3. CcalcもPCでのダウンロードが必要
  4. Quickofficeをどこかで無償ダウンロードしていたはずなのだが、見つからない、、、。
  5. MGmaps1.35@は鬼門だ。Favoriteはセーブ出来ないし、数分待たないと地図が表示されない、、、。

【後記】

  1. Bluetoothはドライバを入れ替えて全てOK、すっぱり解決。
  2. Y-BrowserとY-TasksはPCからダウンロードしてOK
  3. CcalcもPCからダウンロード
  4. Quickofficeは有償版を購入した。5000円以上の出費だ、、、。
  5. MGmapsはアップデートされてOKになった。但しマップは融合しない方が速い。
    • Googleに嫌われて大変な状況になってしまった。頼みの綱はPerlScriptで書かれたツールなのだが、ホントはGoogleはこのツールを嫌っているのではないかと不安になる。