magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

ドイツ行き

フランクフルト空港へはDBでアクセスする。最近は一旦フランクフルトへ出ずとも各都市への直行便がある。ルフトハンザに限り、DB構内でチェックイン可能になっているが、共同運行便ではだめらしい。
食事は意外と旨かった。が、良く考えたらほとんどイタリアンだった。市中で食べるなら、

    • アイスクリーム
    • Wurst(ソーセージ)

ヨーロッパに行くと教会を覗くのを楽しみにしているのだが、やっと、堂々と勝手に入るのに慣れて来た。
フランクフルト空港はT1とT2がかなり離れているのでバスかシャトルで移動するのだがどちらが速いかは微妙。バスは鉄道駅のすぐ前から発着するのだが結構インターバルがあるのと、時間もかかる。一方シャトルは鉄道駅の反対側から出るので空港内を歩く距離は長い。
DBの長距離列車の自動券売機は素晴らしい。行き先を入れると一覧が表示されるので選択するだけ。printボタンを押すと乗り換えの番線まで印刷してくれる。逆にS-Bahnなどの短距離列車の切符がゾーン制で面倒。
市内はトラムの路線が縦横に張り巡らされかなり便利。路線番号と行き先を理解できればもっと活用出来たのにと思ったけど、滞在したホテルが仕事先の会場まで近く歩いて行ける所だったので昼夜の飲み会(昼も飲んでました)のために使っただけでした、、。