magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

ハイデルベルグでGPS

仕事の空いた日に仲間四人と連れ立ってハイデルベルクへ行きました。十五年前くらいに一度来たことがあるはずなのですが全く記憶に残っていません。もう一人、三年前に来たことがあると言う若い同僚の言に従い、お城のある旧市街を目指して歩きました。朽ち果てかけた古城を見たり、旧市街の教会でやっていたパイプオルガンの演奏会を聞いたり、ネッカー川で遊覧船 (一時間弱)に乗ったりと、楽しい一日でした。
夕方、滞在先のK市に戻るためにハイデルベルグHbfに集合したのですが、GPSが大いに役立ちました(E71内蔵のGPS)。ハイデルベルグの地図はダウンロードして来ませんでしたが、自分の居場所をNokia内蔵のGPSアプリにどんどん登録して行くと「ヘンゼルとグレーテル」のようなことができて迷いません。
Textを打ちまくったり、Gmailでメールチェックをしていたら、足りなさそうだからチャージしたら?という警告SMSが入って来ました。

慌てて、TravelSIMのアイコンでcheck balanceを調べるとそれほど減ってません。

どういうことなんでしょうか。