magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

E72、サクサクだが、、、、

バリバリサクサクサイコーなのだがいくつか問題点がある

  • J+が意外とじゃじゃ馬。管理工学研究所さんも必死にパッチを開発していらっしゃるので応援するしかない(当然、E71とE72と別々のライセンスを購入しましたよ!)
    • 左端Func、次がShift、そして右端がCTRL
    • E72のJ+ではいずれもロック出来ない。ちょっとorzというか、かなり悲惨。
      • E71ではFunc(数字入力)は二回押しでロック出来た。
      • Shiftロックを是非可能にして欲しい。そうすれば日本語変換の文節切り直しも片手で出来るようになる。
  • J+がローマ字入力モード以外でキーロックされると悲惨
    • マニュアルを見ながら5タッチモード等で、パスワードを入れる他ない
  • J+をインストールするだけで日本語が表示されてしまう。それもおかしな漢字で。
    • 中国語フォントなのか、あるいはz:ドライブに標準で入っているフォントなのか、、、。
  • J+のライセンス登録は、コードを打ち込んだあと、左キーで「登録」を実行しないとダメ。
    • すっかり忘れていてハマった
  • 標準webブラウザはサクサクなのだが、、、、
    • OperaがE72に入れると意外とタコになってしまう、何かにひっかかってパケットが流れない感じ。Opera MobileでもOpera miniでも同じくダメ。
  • E71ではネットアプリを立ち上げると、必ずどこに繋ぐか聞いて来て、自分で選択出来たのだが、、、
    • E72ではアプリマネージャで設定しないと変えられないアプリがある。選択できても、Internet/Multimedia msg./WAPの三種類からしか選べない場合がある
    • ホーム(stand by画面)で、ネットワークを選択して置くと良い。何だか使い方がWindowsMobileに近くなってしまった、、、。orz
  • Youtube 2.4.4(スタンドアロン版、Googleで言語をUKにしてダウンロード)はサイコー。キラーアプリ
    • これも接続先は三種類しか選べないので前もってwifiスキャナで選択して置く
  • 外で使う際はHybrid zero3のWifisnapに繋ぐと結構良い。
  • NokiaGPS LD-3Wは正常に接続され、本体内蔵のGPSよりずっと良い。
  • E72のキーボード操作tipsはここ
  • メモリカードのresource/fontは通用しない
  • FontrouterLTがインストール出来ない
    • ここここここを参考にして、FontrouterLTをSymbian signedに放り込んで見たが以下のようなエラーになった。
      • FAILURE: Submitted .sis file uses a UID that is in protected range and is not allocated to the account holder matching this email address (0x20009f35)
    • ファイル名が"opensigned"になっているので実はsign済?かとも思ったけど、E72の日付をいくら変えてもインストールは出来ない。certificateエラーになる(もちろんapp. manage.で許可してある)。
    • 航星日誌補足さんのページでUIDの不一致でSymbian Signedでエラーが出る旨の記事があった。解決方法は、まずS60 Certificate Keyで開発者証明書を取得し、次にFreeSignerで開発者署名をSISに付加、との事です、、、。
    • いずれインストール出来たときのために、設定は文珠川さんのページが詳しい。FontRouterManというFontrouterを設定するSymbianアプリを使うと良いらしい。