magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

キャンディ♡キャンディ2

そのキャンディ♡キャンディを三十年ぶりにYoutubeの動画で見た。どうして全話見られてしまうかはいろいろなところで詳しく書いてある。60話以降の後半部分をじっくり、数十話を通して見ると昔のおぼろげな記憶がよみがえると同時に、当時わからなかったことが見えて来る。氷メガネのフラニー・ハミルトンが、実はとても美人で魅力的に描いてあるということや、スザナ・マーロウの一途さ。≪ホテルに会いに来たあの子を追い返したの、嘘をついて追い返したの≫とテリーに激白するスザナ、なんというかっこ良さ。あんなこと言われたらくらくらしてしまいそう。
ではどうしてキャンディはテリーの心の中にどっしりと居座ることが出来たのか、その秘密が最近わかった。
マイコミジャーナル【コラム】少女漫画に学ぶ"ヲトメ心とレンアイ学"(和久井香菜子)43『キャンディ・キャンディ』編
を読んで全くそのとおりだと思った。男は恩に弱いのだ。かけがえの無い恩を受けた人は心の中から追い出せないのだ。大抵はそれが、可愛い子供を産んでくれたことだったり、日常の世話だったりするのだろう。