magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

110番ポートが繋がらない

夕方、突然、ネットに繋がらなくなった。最初に気がついたのは110番が閉じられていることだ。pop3サーバに全く到達出来ないのだ。NokiaでもWindowsでも"-ERR Forbidden"のメッセージが出る。さらに、80番(HTTP)の接続も異様に遅い。繋がったり繋がらなくなったりが数分間隔で起きる。PHSwifiルータだと遅い(家だと100Kを割ってしまっている。仕事場だと400K出るのに、、、orz)けれど、80も110も正常に繋がるのでネットワークLANのせいということになる。プロバイダの問い合わせフォームで一応、慇懃にクレームを送っておいた。
翌朝、直接、電話してみたら、症状からすると、共用のローカルルータのDHCPで、IPの割り当てがバッティングしている可能性があるとのこと。昨晩、ルータの再起動を行ったので、その直後にみんなが一斉にアクセスしたためにそういうことが起こったらしい。(私の心の声)一言で言えばカスなルータということか、、、。IPの割り振りを強制的に変えたので試して欲しいとのこと。但し110番の問題については不明で、これを意図的に塞ぐことはまずあり得ないが、IPの割り当てトラブルと同時に起こっているのでルータのトラブルによる可能性はあると。
【後記】一週間くらいしてから、サポートから電話が来た。翌朝、こちらから電話したことは把握していないようで「ご連絡が遅れまして申し訳ありません」と平謝り。『なんとか直ったから大丈夫ですよ』と言っておいた。ギガプライズ(DIA-homeNET)さんへの連絡は、メールでなく電話0120-922-804に限る。