magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

felicaでsuicaチャージ

ヨドバシの「商品説明」の腕章を付けた店員が「出来ます」というので、既に古いリーダRC-S320は持っているのだが、家用に新しいFelicaリーダを買って帰った。しかし、インストールCDでドライバを普通にインストールしたのではSuicaリーダとEdyチャージャーのみが使えるだけで、Suicaのチャージは出来ない。あんなに自信たっぷりに「出来ます、私も使ってます」と言っていたのに、、、、と一瞬思ったが、件の店員が「ViewSuicaだけですよ」と言っていたのを思い出してJR東日本のwebサイトをもう一度見返してみた。すると、ViewカードSuicaを連携させることでチャージ出来るようになることがわかった。しかし、やり方は、一見、複雑怪奇というか、支離滅裂と言うか、大変なのでメモしておく。注─大変便利で、しっかりしたサービスであり、ただ設定が面倒と言うかわかりにくいだけ。