magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

ディスプレイ切り替えFnキーが効かないVAIO

またVAIOか、VAIOじゃ仕方がない、、、。最近人から貰ったVAIO-Z1V/PのFn+F7でのRGB出力先切り替えが効かず、本番のプレゼンであせりまくった。ただ、幸運なことに、プレゼンの前から、何となく「だめかも」というのが脳裏にあったので、「もし映らなかったら」のトークを用意してあった。
VAIOのFnキー切り替えは機種によって完全にハード制御(BIOS画面でも効く)のものと、ソフト(Windows)が絡んだものがあるので、OSの入れ替えなどを行うと言うことを聞かなくなる場合があるのは承知していた。しかし、このZ1V/Pは、輝度調整や音量調整のFn+ファンクションキーはちゃんと動作するのだ。RGB出力先切り替えのみがorzという状況なのだ。Win7の「田+P」のようにOS丸抱えになっていれば問題ないのだろうが、、。
【後記】画面のプロパティで、サブディスプレイを拡張表示にすることは出来た。複製表示は未だに出来ない。