magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

いつのまにかDNS指定

Win7マシンを新規導入する度に最初の数十分間、インターネットにつながらず、四苦八苦していたが、今日、旧XPマシンの設定を見返して理由がわかった。最近、DNSは手動指定していたのだ。理由はLAN係もイマイチわからないらしいが、その方が安定するらしい。
IPはここには書けないけど、プライマリは本部のやつで、セコンダリは自前の、"...XX.1"を設定する。すると、デフォルトゲートウェイが自分の部屋(magcupの窓際族部屋?)に割り当てられた"...(XX+1).65"にあっさりとなってくれる。

まあ自動指定でも小一時間我慢すればつながるのだが、、、。

もう一つ、メールの設定も変わっていた。coviaでActiveメールを見るのがかったるいので仕事用のメールを設定しようとしてハマってしまった。ちょっと前にメモしたにもかからわず忘れていた。肝は、

  • どこからでも同じ設定でアクセス出来る
  • いまどきは、popとsmtpのポート番号の規定値が110と25ではないのだなあ、、、
    • 一般的に995と465らしい
  • 名前も、pop、smtpではなく、別々の名前に変更されている。
  • セキュリティはSSL/TLSで、パスワードは平文、送信は受信と同じセキュリティ。