magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Blackberry Q10でプレゼン、明日

別に何かのグラントとかプロポーザルとかではなく、単なる司会。
Blackberry Q10(OS10.3.1779)と、HDMIケーブルとmicroHDMI変換を抱えて、念のため部屋を視察しておく。
新しい部屋だったので、てっきり、プロジェクタはHDMI入力サポートかと思いきや、しっかり、アナログRGBのみ。

慌てて戻り、サンワサプライのAD-HD13VGAを抱えて来た。これはPCなどから来た、HDMIのオスケーブルをアナログRGBのオスコネクタにつなぐアダプタである。
アナログRGB側がメス・メスだったので、これのケーブルも取りに戻り、はあはあ言いながら実験。

最初、2メートルのHDMI延長ケーブルをつなぐと反応がなかったので、標準HDMIからQ10用のmicro-HDMIへの短い変換ケーブルだけにするとあっさり表示。
PC出力に比べて少し、ぼんやりした感じ。Blackberry側の解像度を変えてもあまり変化無し。こう言うぼんやり感はどこから来るのだろう。Blackberryの出力ドライバがタコなのか、サンワの変換アダプタがそれなりなのか、、「音響・映像・電気設備が好き」さんで調べてくれないだろうか?

一旦、映ったあと、再び、長いHDMIケーブルを継ぎ足したら、今度は正常に表示。表示開始まで数秒のラグがあるので注意が必要。
さて明日はどうなることやら。