magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Asha302を使いこなす

結局、本体のUpdateは別のPC(Win7ノート)につないだらあっさり実行。15分かかる、と表示に出たものの数分であっさり終了。

  • まず、メールは、Googleか、Microsoftoutlook.comでうまくつながった。これでLANやSIMがつながっていることの確証を得た。
    • セットアップまではうまく行くのだけれど二回目以降はつながらなかったり、送信出来なかったり、、。
  • 仕事場のメールはつながらない。これはNokia E72でもだめだったので仕方がないかも。(但し、E6ではつながる)
  • メモは、SMSかBluetoothでないと送れない。eメールではダメ。これは想定外。残念。
    • HomeScreenのMyNoteはNoteとは異なり、孤立。
  • Storeを開くと、updateを要求されたので実行すると「Opera Mobile Store」になった。ここでopera miniの導入に成功。
    • 結局、NokiaBrowserは動かないと思った方が良い。仕様が古すぎるのだろう。E72でもE6でも、ほとんどのサイトにつながらなかった。
  • Opera mini8.0は、文字を書く際に、FullScreenEditにしないと、数字が入れられない。BBCやCNNの海外サイトを見るのはOK。
  • TravelSIMのAPNはsend.eeで、ユーザー名等はなし。
    • 後記、ユーザー名は電話番号(+なし)らしいのだが、なぜかNokiaだとブランクでOK。
  • 電池はBL-5J、Nokia純正とか称して未だ売っている。シールだけは純正なのかも。
  • WhatsAppはBlackberryのSMSで暗証番号を受け取って入力してみると、1年間は無料のチャット的なアプリケーションであった。いらんわ。

何とかセットアップ完了。漢字フォントが入っていないのでメールを読めても仕方がない(と言うか読めない)ことに、セットアップを終えてからようやく気が付いた。現地でのSMS専用機だろうか。