magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

ヘッドホンの遮蔽

数年前にヘッドホン買い込み病にかかってしまい、イヤホンやヘッドホンをいくつも買い込んだのだが、数日前から部屋の空調が故障してゴーゴーとすさまじい音を立てているのを消そうと思ったら、以外にも、一番効くのは、ゼンハイザーのHD25だった。ノイズキャンセリング付のQuietComfort20(Bose)より良い。HD25はとても小さなイヤーカップなのに、どうして遮蔽が良いのだろう?。
一方、オープン型はいくら耳をすっぽり覆っても外部の音はつつ抜けである。まあ抜けなかったらオープンで無いのだが、意外な感じがした。 MDR-MA900(SONY)みたいに、カップが開いていてオープン丸わかり、と言うのなら納得行くのだが、がっちりしたカップでもオープンはオープンだったのでびっくりした。ちなみにHD25は密閉型と称しており看板に偽りはなかった。安物のHD25SPⅡは遮蔽度は低く音も悪くこれも値段に偽りはなかった。

※)SPⅡの方が良い、と言う人もいるのでSPⅡが決してダメなわけではない。