magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

ShuttleベアボーンDS81にまた不安材料

といっても、もう三年も使っているのだから仕方ないかも。
昨夕、仕事場のDS81でScansnapを認識しないので、ケーブル挿し直しやサポートツール(=ドライバを一旦削除するもの)を試してダメで、結局、再起動したら、、、何と、起動直後にブルー画面になり、再起動を繰り返す、と言うとんでもない状態に陥った。デバイスを片っ端から抜いて行ったがダメ。本体を格納しているサイドチェスト(サイドテーブル)から筐体を取り出して単一ディスプレイに接続して見るもダメ。
蓋を開けてブロアーで掃除してみた。また、ファン自体にほこりは付着しているものの内部全体としては綺麗なままである。チェスト内が結構、温かいので、本体からの発熱かと思いきや、ACアダプタが熱くなっていたので、これをチェストの背面(奥側)のタップに直接取り付けて見ることにした。

そんなことを試したあと、再起動したら、難なく正常起動して、Scansnapも接続された。昨年末に亡くなった父からの相続書類の整理、と言うかスキャンを行った。いつまで持つやら、DS81よ。